【徹底解説!!】ブログ初心者のよくある13の質問!【Q&A】


今回は、ブログ運営でよくある質問やお悩みをQ&A形式でお答えしていきます。

  • ブログ全体のQ
  • 記事内に関するQ
  • アフィリエイトに関するQ
  • その他のQ

ブログ全体のQ

Q1:HTMLやCSSなどプログラミングの勉強は必要?

A1:もちろん、HTMLとCSSはブログ作成で役立つので勉強しておけば結構使えます。しかし、近年はネットで調べればコードと共に説明してくれている記事が出てくるので、ほとんどは解決します。そのコードをコピー&ペーストすれば、表や枠など希望に沿ったものは作れます。なので、本等で勉強とかはしなくてもいいですが、大枠程度は理解しておきましょう。

【3分で丸わかり!】HTML・CSSとは?意味から違いまでわかりやすく解説します。

Q2:ブログサービスとWordpressどっちがおすすめ?

A2:WordPressです。ブログサービスのメリットは無料・簡単に始められる・同サイト内の読者をある程度流入することができる点です。その代わり、運営会社に依存しているため自由度が低いです。

最大のデメリットは、運営会社がサービスを終了した場合、ブログが消滅するという点です。近年でも、GMOのyaplog!やYahooブログが相次いでサービスを終了しています。他にもデメリットはあるのですが、詳しい内容は関連記事で確認してください。

対して、Wordpressのデメリットは、年間サーバー料・ドメイン料込みで1万円程かかるくらいで、その他はメリットしかありません。なので、Wordpressです。「練習・ブログがどうなのか体験してみたい」ということなら、ブログサービスもいいと思います。

【3分で丸わかり!】独自ドメインと共有ドメインの違い。

Q3:ブログは簡単?

A3:簡単ですが、難しいです。ブログの運営自体は簡単ですが、収益化したいのであれば、努力が必要です。具体的にはSEO対策を意識して、継続することです。コツコツ定期的に記事を投稿し、analyticsでデータを見ながら自分で研究・記事をリライト、そしてそれを繰り返します。この継続が一番難しいです。ここで99%が脱落します。

記事内に関するQ

Q4:記事を早く書く方法はある?

A4:記事を書くスピードはたくさん書いていけばどんどん早くなります。テクニック云々というよりは、経験で早くなります。僕自身、最初の記事を書くのに1日くらいかかっていました。ですが、コツをつかみ・ブラインドタッチができるようになってタイピングスピードが上がり、今では1記事2000~3000字を1時間程度で書きあげられます。「記事自体」の話ですが、画像作成・情報収集も含めると多くて+1時間くらいでできるようになります。

Q5:記事を書くコツは何ですか?

A5:ざっくり言うと「テンプレを作っておく」「全体字数を見出し数で割る」です。導入・締め・項目の文始まりなどテンプレを作っておけば、ある程度は効率的に書くことができます。また全体の文字数を見出し数で割ることで、1項目内の目標字数決まるので、圧倒的にはかどります。あと上手い人の記事を読み込むのもおススメです。

【ブログ④】応用編~SEO対策と記事作成のコツ~

Q6:画像はネットから拾ってきてもOK?

A6:NOです。SEO的に、自分が撮った画像・フリー素材の画像以外は使わない方がいいです。また、自分が撮った画像・フリー素材の画像でも加工しすぎるとSEO評価は下がります

【ダメ!絶対!】SEO対策でマイナス評価につながるNG行為10選!!!

Q7:おススメのフリー画像サイトを教えてください。

A7:僕がよく利用しているサイトはPAKUTASOU、unsprashphotoACです。他の人たちと差別化を図りたいならドイツ最大級のフリー画像サイトpixabayもおススメです。Google翻訳でもいいので、単語を翻訳して打ち込めば他のサイトと同様に使えます。本WEBサイトで使用している画像は全てCanvaで作ったものです。Canvaは神です。ロゴからブログ世の画像、バナーまでなんでも作れます。

アフィリエイトに関するQ

Q8:アフィリエイトは稼げる?

A8:僕の経験上稼げます。運用歴4年ほどですが、2年目半ばには月10万程度は稼げていました。今は色々クロスオーバーで運営しているので一概には言えませんが、初任給平均の2倍程度の月収は稼げています。ただし、簡単に稼げるものではありません。毎日投稿・記事研究など日々の努力と継続が重要です。

Q9:アフィリエイトは稼げる?

A9:Q3同様、努力すれば稼げる可能性は十分あります。100%稼げるとは言いません。ですが、全然記事を上げない人や研究をしない人は稼げないと言い切れます。稼ぎたいなら継続の努力と戦略的なサイト運営をしましょう。

Q10:ASPはどれがおススメ?

A10:ASPは、もしもアフィリエイト・A8ネット・アクセストレード・バリューコマース・afbがおススメです。扱っている商品ジャンルと量的にこの5つは絶対的におススメです。ASPによって扱う商品は少しずつ違うので、比較は無駄です。全部登録して色々な商品を扱える方が圧倒的に有利です。確かに5つのサイトを行き来するのは面倒くさいですが、無料で広告提携を結べるのに登録しなければ、それで得られるはずの利益をどぶに捨ててるようなものです。登録程度の単純作業でめんどくさがるなら、収益を得るのは難しいと思います。盲目でもいいのでやりましょう。

Q11:どの商品のアフィリエイト広告を貼ればいい?

A11:自分のブログ/記事に関連するものです。アフィリエイトで扱われる商品のジャンルは幅広いので、一概には言えませんが、基本的に高い商品のアフィ報酬は高額です。好きなジャンルを書いて関連する広告を掲載するのもありですし、収益重視なら値段から攻めるのもありだと思います。ただ、シーズンや世界情勢で売れ筋商品が変わるので逐一チェックしましょう。シーズンで変わるものの例は「日焼け止め」などで、コロナウイルスのステイホームシーズンには「バスソルト」などの売り上げが上がったりしていました。消費者行動を先読みして流行もつかみましょう。

その他のQ

Q12:記事外注は必要?

A12:企業か企業レベルの売り上げをしっかり上げている個人以外必要はないです。外注すれば、確かに楽に記事投稿できます。ですが、大枠も決まっておらず、SEO対策もわからない、加えて稼げる記事の書き方も知らないで、外注しても意味はないです。初心者には、コストに対するメリットがないと思います。お金を無駄にするだけなので、やめておきましょう。

Q13:ブログは実名?

A13:実名がおススメです。実名・顔出しの人は信頼性が高いのと仕事のオファーも来やすいです。僕もドンキーという「あだ名」を利用していますが、「増渕しんや」という名前と顔出しはしています。顔出ししていない人が「これおススメですよ~」「稼げますよ~」って言っても信憑性がないし、基本的に信じないですよね。そういう理由です。

関連記事

何かわからないことがあれば、記事に加えるのでコメントで聞いてください!

僕自身未熟な部分もあると思うので、答えられない場合は、周囲のベテランブロガーに聞きます。😌

今日もありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です