【ブログ作成②】基礎編~ブログのはじめ方~


今回はブログ作成方法やおススめブログサービスに関する記事です。

前置きはなしにして、早速説明していきます。

ブログの構造を知ろう!


インターネット上の家=「ホームページ」(ブログ)
インターネット上の住所=「ドメイン」
インターネット上の土地=「サーバー」


サーバーを契約して、ドメインを取得、その上でサイトが作られるわけです。

ブログの構造のイメージとしてはこれで十分です。

ドメインとは?


ドメインとはインターネット上でのコンピュータを特定するための文字列です。
主に、2種類あります。

【独自ドメイン】有料・自分専用のドメイン
【共有ドメイン】無料・他のユーザーと共有するドメイン

今回は必要な説明のみに絞っているので、
ドメインについて深く知りたい方は以下の記事を読んでみてください。

【3分で丸わかり!】独自ドメインと共有ドメインの違い。

サーバーとは?

サーバーはインターネット上の土地であり、電子的に情報処理を行います。
IPアドレス(ドメインの別名と考えてください)を結びつけることで、インターネットを通じWEBサイトの公開や電子メールの送受信が可能になります。


サーバーは作成・運用・管理に膨大な手間と費用がかかるので、一般的に「レンタルサーバー」を用います。

おススメブログサービス

ブログサービスとは?

運営会社が提供する無料のサービスで、ブログの作成と管理をすることができます。

運営会社が用意した大枠を使うので、例えばAmebaブログやはてなブログのように画面上部にロゴがついていたり、無料かつすぐに始められるのが特徴です。

このメリットに対して、規約が多く自由度が低い独自性がない、サービスが終了したらブログが消滅するなど様々なデメリットもあります。

ブログサービス比較

大手ブログサービスの比較です。
ブログサービスはいくつもあるので、その中でも利用者の多いメジャーどころトップ6を比較しています。

ブログサービスは、無料・すぐ始められるという利点の他に、同サイト内経由で自分の記事の閲覧者を増やすことができるという利点があります。


サブディレクトリとサブドメインの違いについて知りたい方はこちら↓↓

【3分で丸わかり!】サブディレクトリとサブドメインの違い。

おすすめブログサービス

おススメのブログサービスは、FC2ブログはてなブログです。

ブログを運営していく目的の一つに「収益」があるかと思います。
そうなった時に自由に広告を貼れるもので、大手のメジャーどころを使用するのが良いでしょう。

難しい手順もなく各サイトに説明が載っているので、ここでの説明は省きます。

ブログを始めるならWordpressがおススメ

ここまで無料のブログサービスについて紹介しましたが、
個人的にはWordPressを使用して独自ドメインを取得することをおススメします。

ブログサービスには無料で始められる・同サイト内の読者をある程度流入することができるという点でメリットがあります。

逆に言うとブログサービスのメリットはこれだけです。

ブログサービスには複数でメリットがあるのですが、最大のデメリットは、運営会社が倒産・サービスを終了した時、ブログが問答無用で消滅するという点です。近年でも、大手ブログサービスが相次いでサービスを終了しています。

それに対してWordpressには、広告もサイト内の形式も自由で、自分自身のサイトとしてオリジナリティがあり、容量も無制限など様々な優れた点があります。


詳しいメリット・デメリットは以下の通りです。👇


WordPressでブログをはじめたい方は以下の記事を参考にしてください。
WordPressは1時間程度で設置可能です。

【1日で完了】WordPressでWebサイト作る方法!

ブログの参考書

・ブログ飯 個性を収入に変える生き方

・武器としての書く技術

僕が師匠と崇めるブロガーさんmanablogさんがおススメしていた本です。

どちらの書籍もブログを始めたての頃に読みました。
1冊目は具体的にブログでの生活がイメージでき、2冊目は、記事に対する論理的な思考が身に着き、ライティングスキルが格段に上がります。


よかったら読んでみてください。
(ブログをはじめて1か月ほど経ってから読んだ方が、読書前後の成長を実感することができると思います。)


また、manablogさんのサイトやYouTubeはブロガーとして勉強になる項目多数なのでチェックすることをお勧めします!

まとめ

ブログサービスは無料なので、簡単に始めることができ、また、簡単にやめることができます

閲覧数が伸びない、アフィリエイト収益も上がらない。
自分が何に時間を割いているのかわからなくなる。
そういう期間は誰にでもあります。

そうなったとき無料で利用できるブログサービスは脆いです。

その点Wordpressは「自分のサイト」として愛着がわき、初期費用でいくらかお金を払っているという点で、ブログに対する本気度と姿勢が変わります。

ブログは日々努力し、それを継続すればいつかは必ず成功につながります。


4年続けられる人は1000人中1人
継続できる人が上に行けます。

なので上記メリットに加え、「継続しやすい」というポイントで僕はWordpressをお勧めしています。


悩んでる時間はそれだけで無駄で、大きな機会損失につながります。
この記事を読んでも、行動しなければ結局収益はゼロのままで、読んだ時間だけがただただ無駄になります。この次の記事も読んでも意味はありません。

メルロビンスの5秒ルール
頭の中で5秒カウントダウンしてください。
0になる前に、何か行動しだせば物事はスムーズに進んでいきます。

今から5秒以内にすぐにサイト作りの一歩目を踏み出して、ブログを始めてみてください。
(メルロビンスの5秒ルール、他でも使えるので使ってみてください🤠)

関連記事

【ブログ作成③】ブログで稼ぐ方法徹底解説!~初心者が登録しておくべきASP5選~ 【1日で完了】WordPressでWebサイト作る方法!

今日もありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です